ホーリーバジル(Tulsi)とは

神聖なる万能ハーブ、ホーリーバジル(Tulsi)

日本ではあまり馴染みのないハーブですが、トゥルシーはバジルの一種でシソ科 神目帚(カミメボウキ)属の植物です。 5000年前に人類が初めて病気という存在に気が付いたときに、薬として飲まれた人類最古の薬草の一つです。 ラクシュミー(吉祥天)という神様の化身ともいわれ、神聖な植物として扱われています。 インドなどでは庭先や寺院に植えられ、邪気を寄せ付けない神聖なハーブとして愛されており、 民間療法のアーユルヴェーダでは、「不老不死の霊薬」とされ、その薬効で人々の心と体を長い間癒してきました。 万能ハーブとして、比類なきもの(Tulsi)を意味し「ハーブの女王」とも言われています。

抗菌効果、免疫機能と新陳代謝を高め、生活習慣病やインフルエンザ、風邪の予防のほか、頭痛、呼吸器の疾患、肝機 能の低下、胃炎、むくみ、冷え性など体の不調を和らげ、根本的な体質の改善へと導いてくれます。

また、財運を呼ぶ縁起のよい植物として、メキシコではポケットに入れて持ち歩くこともあるそうです。 ほかにも、味にクセがないことと、葉っぱの効果効能から、ガパオなどのタイ料理にも利用されています。

  • 心の不安やストレスを癒す「癒しのチカラ」浄化力と治癒力の強い不思議なハーブ

    古来より心身のバランスを整えると言われ、奇跡のハーブとして慕われています。ヨガやマッサージ、瞑想、リフレクソロジーにぴったりのホーリーバジル。また、美容に良い成分があり、健康と美を意識する女性に人気のハーブです。スピリチュアルな人に絶大な人気があります。

  • ハーブの香りで心身のリラックス

    ホーリーバジルは、数あるバジルの中でも群を抜いて香り高く、香り成分である「リナロール」は心とカラダを癒すような特徴的な香りです。味はスッキリとしていて、とても飲みやすく美味しく清京感 が広がります。ハチミツやレモン、生姜糖を入れた飲み方もおススメです。

  • アダプトゲンに分類される

    アダプトゲンとは、肉体的疲労やトラウマ、不安など精神的ストレスへの抵抗能力を高める働きのある天然のハーブであるとされています。

「アダプトゲンの定義」

① 服用者にとって無害であること(副作用がなく無害)
② 物理的、化学的、生物学的なさまざまなストレスに対し抵抗力を高める
③ 生理機能を正常化するものこのような働きを持つハーブのことを「アダプトゲン」といい、重要なハーブ約5000種類のうち、このアダプトゲンにあたるハーブは25種類程度だそうです。その中でもトップクラスなのがホーリーバジルなのです。ミラクルハーブと言われるほど、飛び抜けた効能を兼ね備えておりますが、薬事法が厳しく効果効能の表記が出来ませんので、ぜひホーリーバジルについてお調べして頂ければ嬉しいです。

 

  • インドでのホーリーバジルのお話し
    (マハトマ・ガンジーのホーリーバジルに関する逸話)

    “肝臓を患った30代半ばの男性がいました。彼は西洋医学やアーユルヴェーダの治療も受けたのですが、効果はなく、医者からも見放されていました。死を待つばかりの彼は幸運にもガンジーと出会い、こう言われました。「ホーリーバジルとガンジス川の聖水を毎朝、空腹時に飲みなさい」すると、なんと一ヶ月で治ったそうです。”ガンジーの言葉にもこの ようなものがあったのですね。興味深いですね。

健康の増進、美の高揚

健康の増進、美の高揚

トゥルシーのいくつかの主な化学成分はオレアノール酸、ウルソール酸、ロズマリン酸、オイゲノール、カルバクロール、 リナロール、およびβ-カリオフィレンである。 トゥルシーには多くの栄養上の利点もあります。 それは抗酸化物質でいっ ぱいです。 ビタミンA、ベータカロチン、カリウム、鉄、銅、マンガン、マグネシウムなどのミネラルが含まれています。 オリエンチンやビシニンなどの生化学的化合物は抗酸化剤として作用します。 トゥルシーの葉には、抗炎症作用に使用され るオイゲノール、シトロノロール、リモネンが含まれています。

 

美容、アンチエイジング効果

老化の原因の1つに挙げられるのが体の「酸化(サビ)」です。 トゥルシーには、この酸化を防ぐ「抗酸化作用」成分の、 オイゲノール、ロスマリン酸、カルバクロールなどを含みます。 また、トゥルシーには若返りホルモンといわれる「DHEA (デヒドロエピアンドロステロン)」を活性化させる働きもあります。

 

ホーリーバジルのエネルギー

ホーリーバジルの発するシャクティ(揮発性オイル) は、周囲の有毒物質を消失させ、空気を浄化する。 このエネルギーには、ホーリーバジルから半径200メートル内の空気を新鮮かつ清浄に保つ効果があるとされています。 これほどの電気エネルギーを持つ植物はありません。

 

強力な解毒作用

ー虚弱はすべての病気の産みの親ですー トゥルシーは毒素による損傷から体を保護する能力が極めて強いとされています。 抗酸化作用のあるフェノール化合物が高い含有量で含まれているからです。トゥルシーは、刺し傷や咬み傷を介して身体に 入った毒だけではなくガンの原因ともなる、誤った食生活や生活様式のために体内に発生した毒素をも破壊します。

 

ホーリーバジルの葉の煎液

ホーリーバジルの葉10gに水50mlを加え、その水が1/2~1/4になるまで煎じた汁を飲めば、熱病、疲労、食欲喪失、燃焼感 を治すのに異常に効果的

 

ダイエット

ホーリーの葉をヨーグルトまたはバターミルクと一緒に摂ることで減少します

 

月経過多

月経過多で貧血を起こすようであれば、ホーリーに蜂蜜を混ぜて飲むのが良い

 

インフル、熱、風邪

ホーリーとショウガに蜂蜜を1日3回飲むと良い

 

便秘

ホーリーに塩少々とショウガが入れて飲むと良い

※商品の効果効能をを保証するものではなく、あくまでアーユルヴェーダの参考情報として記載しております。 奇跡のハーブホーリーバジル(トゥルシー)より引用

 

○ホーリー・バジル(トゥルシー)の主な有効成分