トゥルシー(Tulsi)の効果効能

ホーリーバジル(トゥルシー)の豊富な効能を解説! 美容にも効果アリ?

ハーブティーとして楽しみながら、心身の健康に役立てられる「ホーリーバジル(トゥルシー)」には、どんな効果が あるのでしょうか?ホーリーバジルのヘルシーな効能効果と共に、嬉しい美容効果についてぜひ知っておいてください。

健康が気になる方におすすめ!トゥルシー(ホーリーバジル)効能について

トゥルシーには抗酸化物質が豊富に含まれているため、さまざまな効能が期待できるでしょう。 健康な身体を維持したい方は、ぜひトゥルシーのさまざまな効能について確認しておいてください。

○風邪と呼吸器系疾患の予防と緩和

トゥルシーは気管支炎やぜんそく、副鼻腔感染症などの呼吸器系疾患の予防と緩和に良いといわれています。 体内の免疫力も守るため、風邪やインフルエンザのようなウイルス感染などの予防にもふさわしいでしょう。

○高血糖値や高血圧を緩和

糖尿病患者にホーリーバジルを摂取してもらったところ、血糖値の数値が下がったとの研究結果もあります。 (現治療中の糖尿病患者の方は、医師と相談してから摂取するよう注意してください) 高血糖値や高血圧を緩和するため、生活習慣病の予防に役立てられています。

○肝機能障害の予防と緩和

肝臓病や肝炎などの肝機能障害は中年以降に発症しやすく、肝臓は「沈黙の臓器」とも呼ばれるほど症状があらわれにくい ところ。早期から予防として、トゥルシーを取り入れるのもおすすめです。

○ストレスやアレルギーの予防

トゥルシーは体内の細胞へと働きかけ、ストレスやホルモンへと作用してバランスを改善させる「アダプトゲン」としても 知られています。イライラやうつなど、感情的な不調に悩まされている方へも優しく働きかけてくれるでしょう。

家族みんなが飲める!トゥルシーは日本でも人気の健康茶

トゥルシーは和名では「カミメボウキ(神目箒)」と呼ばれ、日本でも栽培が可能です。日本では抗酸化作用の高さが注目 され、心身の安定や生活習慣病の予防を目的としたお茶として親しまれてきました。特に肝機能障害の予防という効能があ るため、お酒をたしなむ方にも注目されています。 ノンカフェインのハーブティーのため、お子さまや年配の方でも飲みやすい健康茶といえるでしょう。免疫機能を整えて呼 吸器系の疾患を抑えるため、風邪やインフルエンザなどのウイルス感染予防にも効果効能が期待できます。 ハーブだから副作用も心配なく、家族全員が健康のために安心して飲めるお茶です。 和名でも「神」という名がつくことからも、その効能については古来より高く評価されてきたことが分かるでしょう。

ホーリーバジル(トゥルシー)の美容効果とは?

ホーリーバジルには抗酸化作用が高い成分(オイゲノール・ロスマリン酸・カルバクロール)が含まれているため、体内の 老化が気になる方にもおすすめです。老化とは、酸化によって細胞などがサビを起こすこと。酸化はシミやシワ、たるみな どの老化を加速させるため、年齢による悩みが増えた方は、ホーリーバジルにて抗酸化物質を補うといいでしょう。 さらにホーリーバジルは若々しさや女性らしさに不可欠な「DHEA」と呼ばれるホルモンを活性化させ、新陳代謝を促進し ます。肌のターンオーバーが正常化され、美肌が育まれるように。ダイエットを意識している方にも役立ちます。 他にもストレスケアや睡眠の改善、月経前症候群を和らげるなどの効能も期待できるため、体の中から美しく整えたい方に こそ、おすすめのハーブです。

ホーリーバジル(トゥルシー)で美しさを引き出せる理由とは?

ホーリーバジル(トゥルシー)には新陳代謝を活発にし、肝機能をアップする効果効能があります。そのため全身の血液循 環が改善され、女性の大敵である冷え性を緩和してくれるでしょう。 全身がポカポカと温まり、血液が十分に供給されるようになれば、食事で摂取した栄養や水分が肌の隅々まで行きわたるよ うに。老廃物も排出されやすくなるため、むくみの原因となる水分や脂肪も排出しやすくなります。 美肌や美髪を育みやすくなるのはもちろん、むくみや脂肪が代謝されることでダイエット効果も望めるように。 何より不快な冷え性が改善されることで、健康的な美しさを手に入れられるようになります。 冷え性を緩和するホーリーバジル(トゥルシー)を飲む習慣を取り入れ、身体の内側から美しさを整えてみてください。 毎日飲むだけでできる簡単な美容法で、スキンケアやエステとは異なる効果を実感してみましょう。

まとめ

スピリチュアルな意味合いを持つホーリーバジル(トゥルシー)ですが、科学的にも心身に嬉しい効能をもたらすといわれ ています。健康や美容に役立て、快適な毎日を過ごしたい方はぜひ、ホーリーバジルの効能を確かめてみてください。